2010年9月30日木曜日

sayonara mid land Radio-i


ついにこの日を迎えてしまいました 放送免許返上だなんて日本のラジオ放送業界

始まって以来の事態だそうです

いろんな事情を知れば知るほど致し方ない決断だったのだろう

それにしてもこんな素敵な局が消滅してしまうだなんて

あまりにも悲しすぎる ここでRADIO-iの思い出を記念に残して置こうと思う

確か開局当時は万博開催で盛り上がっていた頃だと思う 当時他の局はFM愛知と

ZIP-FMどちらの局も曲の選曲や番組の構成にあきあきしていた自分にとっては

まさにビックニュースで嬉しくてたまりませんでした 試験電波放送が今でも

思い出されます この局の特徴は何と言っても曲の選択でしょう 洋楽が9割位

は占めていると思います さらに夜にはシットリとしたJAZZ番組もあって自分とっては

出しゃばり過ぎない選曲がほんとに好きでした 悲しいかな現実的には思っている以上に

この局のリスナーは僕の周りには少なく勧めても「何か眠たくなる選曲」

と言われた事もありました このアマ野郎!

でも現実的に考えるとやはりこの選曲と構成では多くのスポンサーを見つけるのは

不可能だったのだろうか?他に原因があるの? いずれにせよ最後は○○○の問題なので

収益が上がらなければどうにもならないのも現実、解ってはいるけど現実を叩き付けられ

多くの方が仕方ないと思ったに違いない 僕は一貫して局のポリシーを貫いたRADIO-iに

敬意を示したい、収益を上げたければもっとスポンサーになびくような流行のJ-POPや

HIT SONGを延々とair playしていればいいのだから、でもそれをやらずに開局当時の雰囲気の

まま放送し続けてくれたのだから リスナーとしてこんな嬉しい事はないじゃないですか

関東で開局した某オシャレ系FM局とその系列のZIPも開局当時とは雰囲気が変わってしまった

と思うのは僕だけでは無いはずだと思う ほんとうに時代に左右されない良質なナンバーを

ON AIRしてくれてありがとう 残すとこ後数時間後悔のないようにじっくりと聴こうと思う

     Thanks for Radio-i


 

0 コメント:

コメントを投稿